第5回 白砂まつり

  平成26年5月11日(日)内海海岸名鉄駐車場にて第5回白砂まつりが開催されました。

 今年も、岡部・吹越・東端の3区の山車が披露され、会場では11地区による屋台が出店しました。

 その他にも、こころ会による和太鼓の演奏やキッズダンス・フラダンスチームも参加して会場は大い

 に盛り上がりました。


 

 

内海商工会青年部 〜第7回 部員紹介〜

 米村 喜裕【南国キッチン ASIA】 



〒470-3322
愛知県知多郡南知多町大字山海字高峯12-3
TEL・FAX:0569-62-1141
URL:http://seaside-asia.jimdo.com/




〜たどり着いた場所〜
21歳のころどうしても海辺でBARがしたくて、豊橋の海岸で夏だけBARをOPENしてました。
若かったので何も考えず、失敗や挫折の連続で営業というよりは自分の趣味で3年間夏だけ楽しんでいた感じでした。
23歳の時に今まで居た場所で営業ができなくなり、移動販売の店で海辺を回ろうと思いアメリカのLOSに車を探しに行きました。当時の友達に通訳をしてもらいバスを購入し、バスが日本に着く時に今のASIAを見てくれないかと大工さんから紹介してもらい、一目でこの場所が気に入りました。ここなら一生を過ごせると思い、ただがむしゃらに過ごしてきました。
知多半島は海岸線がとても素晴らしく、歩いても自転車はもちろん車で走っていてもとても気持ちが良い場所です。特に内海・山海地区は格別です。
こんな素晴らしい場所で商売ができて幸せです。今では家族もできて、夏は忙しく冬はのんびりと過ごしています。今まで支えてきてくれた家族・スタッフ・お客様のおかげだと思って感謝しています。


〜今後の動き〜
少しずつ友達もできて、青年部の仲間にも入れて頂き内海・山海の地元の交流もできて、沢山の方に助けてもらっています。
山海に来てもう10年以上になり、すっかり地元だと思っています。これからはこんなに素敵な場所をもっと沢山の人に知ってもらい、「喜んでまた来たい」「また今度来るのが楽しみ」と思ってもらえるような店づくりを目指していきたいです。また、地域活性化に力を入れて、個性のある知多半島をみんなで作り上げて、自分も含めて成長していきたいと思っています。



内海保育所サンタクロース訪問事業

 平成25年12月17日(火) 内海保育所にてサンタクロース訪問事業を行いました。

内海商工会青年部・女性部の合同事業で、産業まつりで得た利益を地元の皆様に還元することを目的としています。

サンタクロースに扮した部員が園児(126名)にクリスマスプレゼントを手渡しました。

子供たちは、サンタクロースに様々な質問をして目を輝かせていました。

最後にはお礼に歌のプレゼントをしてくれました。




平成25年 内海納涼夏祭り〜仮装盆踊りコンテスト参加者募集〜

平成25年8月20日(火) 午後6時〜午後9時 (雨天の場合翌日順延)
名鉄内海駅駐車場にて内海納涼夏祭りが開催されます!

内海屋台村として様々な夜店が出店予定です。

今年は浴衣で来た方にはお楽しみ券をプレゼントします。

大会本部にてお楽しみ券を渡しますので、浴衣で遊びに来てください。



昨年も好評でした仮装盆踊りコンテストを今年も実施します。

なんと・・・参加費無料!!豪華賞品・参加賞あります!!

1チーム5名以上で自由に仮装して踊ってください。

課題曲は内海音頭です。8月7日(水)に内海小学校体育館にて仮装盆踊り参加者講習会を開催します。

応募締切りは7月31日(水)まで。

参加希望の方は納涼夏祭り実行委員会(太田)までご連絡ください。
TEL:0569-62-0403 (平日午前9時〜午後5時まで)

ぜひぜひご参加下さい。







 


5/12 第四回 白砂まつり

  平成25年5月12日(日)  内海海岸名鉄駐車場にて第四回 白砂まつりが開催されました。
 
 
 当日は天気も良く、各区の祭囃子やからくり人形の披露、和太鼓演奏・キッズダンス・フラダンス

 
 目当てに多くの人で賑わいました。


 また、進行のMCを知多娘。南知多マリナ役の声優の「きむらみき」さんが務めてくださったので、


 会場は大いに盛り上がりました。





5/12(日)第4回白砂まつり〜スペシャルゲスト〜

 平成25年5月12日(日)午前10時〜午後16時 開催の第4回白砂まつりにスペシャルゲストが参加!!!


 なんと…知多娘。南知多マリナ役の「きむらみき」さんが司会をしてくれます。

 

 これは、盛り上がること間違いない!!!


 みなさん、是非足を運んでください。

第四回 白砂まつり

 平成25年5月12日(日) 午前10:00〜16:00(雨天中止)

 内海海岸名鉄駐車場にて第四回 白砂まつりが開催されます。



東端区・吹越区・岡部区の三両の山車の披露、和太鼓やフラダンスチームのイベントも開催されます。

内海商工会も協賛団体として協力しています。

お時間のある方は是非、足を運んでみてください。

よろしくお願いします。

 


内海商工会青年部 東北視察研修

 平成25年1月20日・21日に内海商工会青年部は被災地支援事業として宮城県石巻市雄勝町へ視察研修に行ってきました。

石巻かほく商工会青年部員の小松さん・阿部さんに大川小学校、仮設商店街、仮設住宅等案内していただき、震災から約2年経った現状等のお話を聞かせていただきました。



 ↑写真は雄勝総合支所の3階より撮影したものですが、震災時にはこの高さまで津波によって水に    浸かったそうです。





仮設住宅に住む40世帯に内海の名産品の波まくらを一軒ずつ手渡ししてきました。



今後も様々な形で支援を続けていけたらと思います。

内海保育所サンタクロース事業

 平成24年12月18日(火)内海保育所にてサンタクロース事業を行いました。


園児(108名)は内海生花さん扮するサンタクロースに色々な質問をしたり、クリスマスプレゼントの


お菓子を受け取って喜んでいました。


最後には、お礼の歌を歌ってくれました。

内海商工会青年部 被災地支援事業

平成24年11月10日(土)東浦中学校にて

「東日本大震災からの現状と来るべき震災に備えて」 石巻かほく商工会 青年部 部長 小松光氏

による講演会が開催されました。

内海商工会青年部は、白砂まつり・内海納涼夏祭り・知多半島太鼓まつり等様々な場所で

被災地掲示板とともに募金箱を設置し、皆様よりお預りした義援金を小松氏に直接渡してきました。

ご協力頂きありがとうございました。







| 1/2PAGES | >>