内海商工会青年部 〜第8回 部員紹介〜

 大岩 鉱司【庭尽造園】

 

 〒470-3321
 愛知県知多郡南知多町大字内海字早稲倉1-5
 TEL・FAX:0569-62-0679
 URL:http://compass.shokokai.or.jp/50/234451S0001/index.htm

 

 〜仕事を始めたきっかけ〜
 造園業を始めたのは25歳と遅く、食品会社を退社後に今の道に入りました。
 25歳の時、父から“庭師やってみる気はないか?”と言われました。それまで親に相談もせず高校、大学、そして静岡での社会人生活を自分の好きな様に決め、何も言わず理解してくれた父が頼んだその言葉で、今まで好きなことをさせてもらった恩を返したいと思い、今の道に進む決心をしました。
 しかし、いざこの道に入ってみると、造園業といっても個人邸主体の事業所であったり、公共事業主体の業者や外溝工事を主体とする業者があり、父の仕事である個人邸主体だけでなく造園業の色々な経験をしたいと感じ、職業訓練校に3年間通い、今でもお世話になっている常滑市の山仁造園で修行させてもらいました。
 今、自分の仕事ができるのも色々な方々から勉強させていただいたからだと感謝しています。これからも、自分の仕事に対し勉強し、そして色々な経験を重ねてお客様に信頼され喜んでいただける事業所となれるよう精進していきたいです。



〜仕事に対する思い〜
 庭というものは他のものと違い、年々成長していきます。庭を造った時が完成ではありません。
 お客様の仕事をさせていただく時にいつも心がけているのは、お客様と相談しながら、一年一年庭の成長を楽しみ、そして十年後二十年後もお客様が“庭”というものに愛着を感じてもらえるような庭造りを目指して行けたらと考えています。



〜商工会青年部員として〜
 商工会青年部に入部させていただいたのは、28歳の時です。青年部活動を通じて一番感じたことは、自分以外の業種を深く知ることができ、自分には経験できない考え方を学ぶことができることです。そのことで自分の視野が広がり仕事に関する思いや考え方を強く持てるようになりました。また、内海・山海地区を盛り上げて行くためにはどんなことができるか、どんなことをしていかなければならないかを考えさせてくれる場でもあります。
 これからも青年部員として自分の仕事を益々精進していくとともに、地域発展の一助になれたらと考えています。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode